剣道4段を目指すブログ

剣道のことについて日々書いていきます。

稽古しました。

 おととい土曜日に稽古しました。

仕事がうまくいかなかったり、元気がないと稽古のやる気が出ませんが、試合が近いので何とか練習行きました。

 稽古場まで片道1時間半掛かるので練習するとほぼ一日つぶれますね。道場の近くに引っ越そうかなーなんて。

 

 最近「中山博道 有信館」という本を読んでおります。昭和の剣の達人と呼ばれる中山博道さんのお話ですね。

 

 昔の剣道の稽古は今と違って、横面を打って鼓膜を破るとか組打ち足払いが普通に行われていたみたいです。今の時代に生まれて良かった。

 

 中山博道さんは線が細く剣道に向いていない体型だったそうですが、朝の4時から稽古を行い 睡眠時間を四時間にして稽古したそうです。

 

 

 この本読んでから稽古すると、なんかもうちょっと頑張れるんじゃないかと思ってしまいます。効果ばつぐんです。